トップ 最新 追記

Heretic Programmer

エントリを読んで笑ったら笑った回数だけ足跡「☆」を押してください!!足跡がつきます(藁
2004|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|04|05|12|

2009-01-02

挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1年前、「ある想い」を持ってTrac月からTrac Lightningへ名前を変更しました。幾つかの会社で標準のプロジェクト管理ツールとして採用されたり、Shibuya.tracコミュニティが盛り上がりを見せたり、それなりの手ごたえはあったように思います。

Trac Lightningが凄いというより、Web、雑誌、書籍などでTrac Lightningを取り上げて頂いた皆様、BLOGや個人のWebページ上で取り上げて頂き、評価頂いた皆様、そして、陰ながら励まし支えてくれた方々のお陰だと思います。

今年は.....特にどうしようというのは思い当たらないので、これから考えますorz


2009-01-03

[Trac]Shibuya.trac2009新年会

例のShibuya.trac2009新年会ですが、参加者はそれなりに集まってきましたが、スタッフの集まりが悪いです(汗。受付、司会、2次会幹事など募集中です。上記リンクをクリックして、wikiに追記してください(sf.jpにログインする必要があります)。ちなみに、新年会と言っても勉強会みたいなもので、仲間うちだけで集まってやるようなものではないので、興味がある方はご参加ください。ライトニングトークなども随時募集中です。


2009-01-06

[Trac]TracLightning2.1alpha1リリース

最近、La FoneraにOpenWrtやX-Wrt入れてほげほげやっていたので、TracLightningの作業はかなり滞ってしまっていましたが、次期バージョンのテストバージョンをリリースしました。各種プラグインの増強やバグフィクスを行っています。詳しくは、上のリンクをクリックしてご覧ください。

ちなみにsearch.jsにバグがあり、IE6で動かないので直して欲しい(TLでは修正してるけど)。以前報告したんだけど、もう一回してみるか。


2009-01-10

愚痴

細かいことを気にするなと言いながら、気にしているのは偉い人ではないかと思う今日この頃。今度うだうだ言ってきたら、

制服さんの悪い癖だ
とか言ってみるか?


2009-01-11

[Trac]DecoratorPluginとCompleteUserPluginのiniAdmin対応

サボっていたらkanuさんがやってくれました。感謝。


2009-01-12

[CLOUD]クラウド・コンピューティングバトル2009

Tidusの日記でCloudとは3世代程ロールバックした気分。

Oracle Linux-Oracle VM- Oracle DB-Oracle WebLogicが下から上まで一気通貫で提供できるようになるから、Oracleがこういうクラウドを出してきて、今後、Javaの中規模システム以上のメインストリームになるかもしれないし、ならないかも知れないとふと思った。


2009-01-13

[Java]Pleiades 1.3.0 メモリー使用量低減などによる高速版

これは凄い。Pleiadesを使ってもメモリが殆ど利用されなくなるようです。ここまでいけば、Eclipse本体に取り込まれてもおかしくありませんね。と思ったら、過翻訳の問題は出てくるか...。いずれにせよ、一般用途ではPleiadesデフォで良いって感じですね。

[VM]物理マシンを仮想マシンに変換する

kaorunさんのところで、VMWare Converterを使って、物理マシンから仮想マシン(P2V)の移行実験をしています。VMWare ConverterのWebサイトを見るとマシンが動作した状態で仮想マシンへの吸い出しができると書いてありますが、物理マシンがディスクアクセスすると完全なスナップショットは取れないのではないかと思うのですが、どうなっているんでしょう。

[Trac]Tracのチケットを一括で外部からインポートする方法(決定版!)

kanu-orzさん経由。これはいい。チケットの一括更新もできるみたい。TL2.1に入れたい。Ryuzeeさんは最近Shibuya.tracに参加された方ですね。今後の活躍にも期待しまくりです。


2009-01-14

[SCM]AVS An Open Source SCM

オープンソースのSCMに新たなプロダクトがまた一つ増えた模様。最近のSCMウォーズなんとかしてくれ。

[SCM]私だけ?

Bazaarをみて、Coverdale Pageを思い出すのは私だけでしょうか。

[Trac]TracLightning2.1beta1

リリースしました。細かいバグ修正とExcelからチケットをインポートするticketimportプラグインの追加がメインです。TracLightning2.1の詳細はかおるんさんの記事が一番詳しいです。

「バグ直ってねーぞボケ!!」など、フィードバックなどあれば、よろしくお願いします。レベル的には、スキルがあれば実運用で使える程度にはなっていると思います。


2009-01-16

[SCM]分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較

Git、Mercurial、Bazaarの紹介、比較記事。ざっとはてぶのコメントを読むと、git initなどで即座にバージョン管理が開始できるのを便利に感じているユーザが多いようです。利用用途はソースコードの管理に留めておいた方がよいでしょう。

Word/Excelの設計書を管理するなら、Subversionで。


2009-01-17

[Trac]TicketImportプラグイン

例によってかおるんるんさんの記事。Excelで記述したチケットをTracへ投入したりアップデートしたりするプラグイン。Excelスーツ親父必読。ちなみに、Trac Lightningでは、Ryuzeeさんの翻訳を取り込んでいます。みんなのちょっとした作業や努力、知恵を少しずつ集めてTrac Lightningは提供されています。ひとつひとつは小さいことでも集まれば便利なツールになります。ドラゴンボールで言えば、

元気玉
みたいなもんですね。

[VM]Comparison study of open source virtualization technology

OpenVzよりXenが上回っていることが多々あり。総合でみると、やっぱりXenかなぁ。

[Linux]Hadoopとか

数年前、Luceneの日本語対応とかやってたけど、Luceneから派生したHadoopがいつの間にかブレイクして凄いことになってるね。GFS(Google File System)クローンだとか、MapReduce使えるぞとか、クラウド時代のファイルシステムだとか。

気が付くとHadoop 調査報告書とか出ていて、内情が解析されている。

[雑談]時代の流れ

外部のセミナーとか、世の中の情報を集めてると、気が付くと時代の流れに取り残されているなぁと感じた。XenよりはKVMが熱く、Subversionよりはむしろgitだし、Linuxの次世代のファイルシステムはext4ではなくbtrfs。言語、FWはJavaEE->Ruby on Railsを経由して今はScalar。Red Hatは滅びUbuntuの時代が到来したかと思えば、気がつけばみんなMacOS。3人のマイミクが気がついたらG社に転職。アプリケーションの公開は、Google Application EngineやAptana Cloudで。携帯電話上でいつのまにかLinuxが動いている。

洗濯機はドラム式が主流で乾燥機能までつき、炊飯器は同じ米を炊いても味が全然違う。電子レンジには温度センサーが付き熱くなりすぎず、ポットでは1分程度でお湯が沸く。液晶TVはななめからみてもクリアで、非常に滑らかに映像が映される。コンポにはUSB端子やSDカードスロットが常備され、DVIよりはむしろHDMI。映画はインターネットを経由してアクトビラで鑑賞。

そして、カーナビは目的地さえ入力すれば自動的に経路を教えてくれる(←これは昔からだが、昨年初めてカーナビを購入したので...)

時代の進化について行けていない自分を実感した今日この頃。今年の目標は、「時代についていく」にしよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# id:int128 [ディストリビューションの対応ではXenがダントツですね。 Xen, Linux-VServer, QEMU, VMw..]

# Oかもと [ですね。今使うならXenでしょうね。将来的には、KVMがきそうかなぁとか思っています。]

# id:int128 [最新のカーネルではKVMは実用レベルみたいですよ。 うちのサーバはVTじゃないので試してませんが>< Gentooみ..]


2009-01-18

[PC]VAIO P inside

発売して話題沸騰のVAIO Pだが、ポケットにはいるのが売りのようだが、全然入っていない。BLOG上でも色々話題になっているが、これは誇大広告による話題を狙った広報戦略だとうことに気がついた。やるなSONY。


2009-01-19

[Trac]Tracをより理解するための、たった一つの方法

Tracをより理解するための、たった一つの方法・・・それは! 1月24日(土)に開催される Shibuya.trac 2009新年会 に出席することです。

結婚式のタスク管理とか、SAPとの連携とか、恐ろしく間違った方向で理解されそう...

[Trac]TracLightning2.1beta3

次のβリリースでは、細かい修正の他、以下の項目を検討しています。

  • 日本語化対応のAutoWikifyプラグインによる自動でWikiへのリンク
  • MailArchiveプラグインによるメーリングリストのメールのアーカイブ対応
  • SearchHyperEstraierプラグインによる検索性能の向上
  • バックアップファイルのタスクスケジューラ対応
  • tagさんレポートの細かい機能改善

他に要望があれば今のうちにお願いします(β版リリースする都度要望が来ると中々正式版がリリースできないので...)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

# 削除Kelli Browing [削除http://facebook.ocmtc.com/58.html facebook beer wallpape..]

# 削除Virginia Ferris [削除http://personals.perujungle.com/513.html flirt text in P..]

# 削除Candise Moreau [削除http://translator.esad.org/607.html polish online transl..]


2009-01-20

[Linux]aptitudeはapt-getのフロントエンドじゃない。では何?

Debianのパッケージマネージャの関係を詳しく記述。分かり易く網羅的に解説しているので素晴らしい。というか、aptitudeはapt-getのフロントエンドだと思ってた自分はやばい。


2009-01-22

著作権フリーのふんどし画像もとむ

なふんどしの画像ってあるのかな? 例のプレゼンの画像って何処から取ってきたんだろう...。とか言っている時点でネタばれしそうだ。

[Trac]続TracLightning2.1beta3

TimingAndEstimateプラグインをdisableにした状態で追加しようと思います。使いたい人はenableにするだけで使えるので便利かなと。

[OSS]Canonicalの年間収入、3000万ドルに近づく

Ubuntuで自立できる位稼げるようになりだした模様。

[Trac]WorkflowEditorPlugin

ワークフローエディタプラグインキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

[Trac]TracLightning2.1beta3リリース

取り敢えずリリース。時間があれば試してみてください。


2009-01-23

[OSS]Microsoftは世界最大級のオープンソースカンパーにである

Microsoft Apache Foundationへソースコード寄与というニュースが話題になっています。オープンソース/FSSの敵と思われていたマイクロソフトは今や、世界最大級のオープンソースカンパーです。Microsoft版のSourceForge.net(jp)、Google codeであるCodePlexを提供し、Enterprise Library、Sandcastleをはじめ、.NETの開発で役に立つ様々なプロダクトをここで公開しています。もちろん、ユーザがプロジェクトを作ることもできます。

オープンソースライセンスも、IBMのIPL(IBM Public License)、SunのCDDL(Common Development and Distribution License)に相当するMPL(Microsoft Public License)を定義しています。

昔と比べ、ずいぶん変わったものです。

[MS]monoロードマップ

mono2.0が.NET Framework 3.0に対応したというのを知り、WPFの対応について調べてみたが、WPFの実装予定は今のところないようだ。微妙だなぁ...

[SCM]GNOMEによる分散SCM(git,Mercurial,Bazaar)導入調査の結果

バージョン管理システムに対するアンケート結果のまとめ。グラフを使って興味深い内容を分かり易くまとめています。結論が面白い。

コミュニティ内ではgitがsvn,bzr,mercurialよりも強力に支持されている。

SCM に関わらない人たち(テスターとドキュメンター)はgitは2番手で あり、支配的といえるほどのリードではない。テスターのあいだでは それでもgitは支持されており、SVNより上位だ(bzrとhgはそれらに 及ばない)(訳注:テスターと翻訳者を勘違いしてるよね?)。 ドキュメンターのあいだではgit は大差をつけて最下位だ (bzrが圧倒的な首位だ)。これがどうしてだかはわからない。

GNOMEコミュニテイに支持されているのはGitですが、プログラマーとテスターによって好みのバージョン管理ツールが違うというのは面白い。

[Trac]Shibuya.trac2009新年会ライブストリーミング

明日1/24 13:00-で下記ustreamで放映します。

参加したいけどできなかった方はこちらをご覧下さい!!


2009-01-25

[Trac]Shibuya.trac 2009新年会終了

関係者のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。まとめは後で書きます。

[Trac]Shibuya.trac 2009新年会メモ

例によって4時間30分の時間に対して、発表が2時間30分位しかありませんでしたが、終わってみるとほぼ時間通り。会場はほぼ満席でちょうどよかったです。 会社の知り合いが来ていて以外でした。参加者はリピーターが殆ど。参加メンバーが定着して来た?第0回参加で途中全然参加していなかったtachさん、kompironさん、kinuさんが参加。discypusさんが初の不参加なのが残念。 Shibuya.trac 2009新年会参加レポート一覧はこちらから。参加レポートを書いた方は、レポート一覧へ自発的に追加をお願いします。例によって



ミナデインで

お願いします。

  • 準備
    • 中華街で中華を食べる。
  • 開催の挨拶(kanu,okamototk)
    • 新年会の割には新年の挨拶がなかった
  • Trac導入事例(管理ツールとしてTracを使う)(u-zさん)
    • MS Projectとの連携。タスクの依存関係の管理などに苦労している様子。
    • MS ProjectとTracをすみ分けて使った方がいいかも
  • ある保守部隊での利用事例(kanuさん)
    • 保守におけるインシデント管理と問題管理の適用
    • 面倒なExcelの項目の転記の代わりにレポートを利用。稼働削減がかなりされている効果的な事例
  • PluginをPostgreSQL対応する(hirobe)
    • PostgreSQLで動作しないプラグインを動作させる話
    • キーボードがReal Forceでまずは突っ込む
    • PostgreSQLのインストールの解説は不要で突っ込む
    • SQLの書き方の注意点とは役に立つ
    • PostgreSQL不要、SQLiteでいいんじゃねぇとか。会場へのアンケートとディスカッションの結果、チケット数が万オーダーでもSQLiteで問題なさそう。
  • 結婚式のタスクをTracで管理してみよう(kaorunさん)
    • お土産万歳
    • 結局Trac使わなかった
    • タスクリスト一覧にアレルギーの確認とかあり細かい。これは公開すると役に立ちそう。
    • ExcelからチケットをインポートするImportTicketプラグイン素晴らし
    • ロボコンやるから仲間募集中。特に物理の知識がある人。
  • さらにもう一つのTDDによるTrac Lightning2.1の新機能(okamototkさん)
    • 予告通りFF逝っとく
    • TDD万歳。kaorunさんのBLOGとhirobeさんのTracでTracLightningの新機能紹介
    • 会場から色々リクエスト来た
      • プラグインを選択できるように
      • Debian(Ubuntu?)版作りたいからインストールスクリプト公開希望

以下Shibuya.trac流LT。

  • Tracのチケットをチケットにしてみませんか?(kompiroさん)
    • EclipseRPCによるカンバンツールJAM Circle紹介
    • インパクト大
    • 実はソープランド
    • タスク看板上のチケットをTracへ登録可能
  • 初めてのプラグイン開発 - SAPとTracの連携 -(ikikkoさん)
    • 会場にikikkoさんの他にSAPユーザいない...
    • SAPで管理しているソースコードをSVNと同期。かなりめんどくさそうなのを頑張っている。
    • Trac導入にむけてどうしていけばいいか悩む
  • 自己紹介(yusiさん)
    • 出産と日程が被りそうなので一旦キャンセルしたが、もうちょっと長引きそうなので急遽参加
    • というか、こんなところで喋っている場合ではないのでは...
    • 熱い思いをつらつらと語るも、出産のインパクトがあまりにも大き過ぎてそれ以降の話は頭に残ってない(苦笑)
  • sf.jpの紹介(tachさん)
    • チケット機能追加。
    • sf.jpのプロジェクトページにAdSenceが張れるようになり、こずかい稼ぎができる。でもWikiはNG
    • チケット機能使えるよう。リリースファイルをコンポーネントに自動登録する機能が死ぬほど便利
  • 赤本筆者挨拶(espionさん)
    • みなさん買ってください
    • 売れ行きは好調
    • 日本語化途中までやったけど放置中。協力者求ム
  • 締めのあいさつ
    • ドラ娘を呼べるくらいTLスピーカーを増やしたい。
    • UStreamはニコ動で公開

二次会

  • 移動途中でTDDやり過ぎと突っ込まれる
  • 関内なのに中華街でなかったのが残念
  • 会場は店毎貸し切りので許そう
  • 取り敢えずみんなで自己紹介
  • tachさんバルセロナ好き
  • bazaar,git,mercurialどれがいい?取り敢えずgit逝っとけと。NetBeansならMercurial
  • TracLightningのdebパッケージ作るべし

3次会

  • fjとかニフティとか昔話に花が咲きついていけず。昔の人は2ch好き?
  • 2chはノイズ比率が多いので読まない
  • 自分の記事が2chで叩かれていると聞きいて確認したが大した内容でない。家電を買う時位に読むのが妥当
  • kanuさんのBLOGはN社のアクセスが多い。なぜ?
  • 構成管理、ITSは言語を選ばないので鉄板
  • いがさんをつぎ位で引っ張り出す?
  • 親父たちが愚痴こぼす。取り敢えず黙って聞く(苦笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# 削除Unk Forman [削除http://payday-loans.ocasf.org/18.html arizona cash loan ..]

# 削除Veronica Peak [削除http://facebook.qunlimited.com/407.html skate layouts fa..]


2009-01-26

[Trac]TracLihgtningインストーラスクリプト

TracLightningのインストールスクリプトを公開して欲しいという話がありましたが、実質install\post-install.batファイルがその役割を担っています。C:\TracLightディレクトリに移動して

install\post-install.bat C:\TracLight

とすると、C:\TracLightディレクトリをベースとして、各種Pythonライブラリ、プラグイン、サンプルリポジトリのセットアップを行うようになっています。下記のディレクトリにインストール資材が入っています。

  • installディレクトリ
    • インストールスクリプトや、置き換える設定ファイルなど。install\replaceディレクトリには内部を置換するファイルが置いてあります。trac.ini.inはTracのグローバル設定ファイル、trac.ini.defaultは各プロジェクト固有の設定ファイルとなっています。
  • python-libディレクトリ
    • Pythonのアプリケーション、ライブラリ等が入っています。trac-jaはパッチを当てた状態でコピーされているので、差分を知りたい場合はオリジナルと差分を取ってください
  • pluginsディレクトリ
    • Tracのプラグインが入っています。
  • projectsディレクトリ
    • 各プロジェクトのファイルが入っています。
  • python
    • Python本体が入っています。ただし、TracLightningインストールスクリプト実行後はアプリケーション、ライブラリやプラグインがインストール済みの状態になっています。
  • binディレクトリ
    • 各種実行ファイルが入っています。create-project.batなど環境依存の実行ファイルはpost-install.batスクリプト実行後に作成されます。

ざっとこんな感じです。それなりに知識があれば、この情報を元にインストールスクリプトを解析することができるでしょう。


2009-01-27

[Trac]JamCircle0.7.0リリース

kompiroさんからカンバン上のタスクをTracと連携するEclipseプラグインJam Circleの最新版がリリースされたようです。Jam Circleって何っていう人は、Googleで検索してみましょう。ソープランド検索のトップに...

画像の説明

   

でなくなってる!! Shibuya.tracで発表し、リンクを張られたのでランキングが上がってしまったのですね残念。いや、Eclipse Conで発表をもくろんでいるということですので、まずは徳島のソープランドを超えて一歩前進したということで喜ばしいことですね(比較対象に若干問題がありますが)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# こんぴろ [Shibuya.trac、恐ろしい子!]

# こんぴろ [ビックリして勢いで書いていました。すいません。 ソープランドよりも上位来たのは全てShibuya.tracのおかげで..]

# tidus [あのプレゼンはインパクトがあったと思います。Shibuya.tracのWikiにJam Circleの紹介ページをで..]


2009-01-28


2009-01-30

[Trac]Trac月→TracLightningへのアップグレード

trac.iniのinheritセクションにプロジェクト共通のtrac.iniの設定を追加する必要がある模様。trac.iniをメモ帳で編集しては絶対ダメ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# babydaemons [お役に立ててよかったです。(^^)]


2009-01-31

[Trac]SQLite3の日本語化パッチ

2年程前にsqlite3.exeコマンドでWindowsで日本語を扱えるようにするパッチを公開したのですが、いまだに使っている人がいるみたいです。そのうち、本家にマージされるように書き直そうと思い、すっかり忘れていました。

PS.

ちなみに、sqlite3のパッチが一番最近書いた最後のCのコードなので、2年間C言語を使っていないことになります(汗

[Trac]Trac Lightning2.1beta4

新たにチケットの依存性を管理するmasterticketプラグインを追加。その他はバグフィックス。品質は、多分プロジェクト投入しても大丈夫くらいのところまできているとは思うけど、自身ないのでまだβ。