トップ 最新 追記

Heretic Programmer

エントリを読んで笑ったら笑った回数だけ足跡「☆」を押してください!!足跡がつきます(藁
2004|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|04|05|12|

2010-12-18

Shibuya.trac 分散バージョン管理勉強会に参加しました。

最近、全然日記を更新しなくなってしまいましたが、分散バージョン管理管理勉強会に参加してきたので、資料を公開しておきます。年末の忘年会シーズンなのでしょんぼりした勉強会を予想していたのですが、予想外に大物ゲストの方々にご参加頂けたので、分散バージョン管理についての触りの部分だけ紹介しました。

本当は色々ネタを入れていたのですが、公開NGなネタを外すと極めてシンプルな資料になってしまいました。MercurialとBazaarについてはGitに比べマイナーなのでもう少し詳しく話をしてもよかったかなぁと思いました。

悶々と自分で調べているよりは、他の人の活用事例などを聞くと非常に勉強になります。内容の詳細は、勉強会のまとめサイトをご覧頂くとして今回思ったことをつらつらと書きます。

  • 日本ではGitユーザが多いGit:Mercurial=5:1位の割合。世界的にはもうちょっとMercurialが多くて特にヨーロッパではMercurialの方が使われている国があるほど。
  • bleisさんのGitでプッシュした後、自動的にCIでテストを行って、テストに失敗したらそのプッシュを無効にするという話は参考になりました。ただ、ごちゃごちゃと設定が必要そうで後で色々調べたらBazaarのPQMを使うと簡単にできそうだと思いました。
  • svnフレンドリーなのはbazaar,mecruial。gitは良くも悪くも玄人向けだと感じました。
  • gitはリビジョンがハッシュで表現されるのが凄い扱いずらいと思いましたが、懇親会でbleisさんに聞いた話だとリビジョンは利用せずに基本トピックブランチで管理するということでした。この話を聞いてなるほどと思いました。
  • 神速ファンクラブが異常な盛り上がりを見せていた(笑

色々話はありましたが、結局どの分散バージョン管理が優れているのかというのは、結論はでませんでした。

  • 日本語のハンドリングが完璧
  • 全てのプラットフォームでbazaar-explorerでGUIがまかなえる
  • 分かり易い
  • PQMによるテストビフォワーコミットが簡単に行える(この話は勉強会ではでませんでしたが...)

以上の点で、最後発のBazaarがよさげたと思いました(あくまで個人的な感想ですが)。

今後、機会があれば分散バージョン管理の勉強会をやってみたいと思いました。

tDiaryのcaptchaプラグイン

しばらく日記を書いていなかったのですが、コメント欄が荒れ放題でもはや日記を書く気力がでないので、tdiaryにcaptchaプラグインを入れて整備しました。

基本的には、ここにあるプラグインを使わせてもらいましたが、captcha.rbを

code = @cgi.params['captcha_code']][0]

...

Digest::MD5.hexdigest( code+secret+expire ) == digest

の部分を

code = @cgi.params['captcha_code'][0].upcase

...

return true if Digest::MD5.hexdigest( code+secret+expire ) == digest

と修正して、動かなかったのを動くようにしたのと、大文字でCaptchaを入力する必要があるのを小文字でもokにしました。あと、文字が崩れるのでtableのスタイルをwidth:200pxに修正しました。

hatenaダイアリなどを利用するのもいいのですが、何かあったときに自力でなんとかしないといけないので(汗、やっぱり自分で運用していると勉強にはなります。あと、変更点は2行ですが久々にrubyのコードとにらめっこして頭の体操になりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# Oかもと [コメントテスト]

# Oかもと [test]

# Oかもと [upcaseテスト]