トップ «前の日記(2008-11-07) 最新 次の日記(2008-11-10)» 編集

Heretic Programmer

エントリを読んで笑ったら笑った回数だけ足跡「☆」を押してください!!足跡がつきます(藁
2004|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|04|05|12|

2008-11-08

どうでもいいことですが

ドラクエ用語が飛び交う職場ですが、チームで開発しているプロダクトのコードネームは、



なぜかシバ

です。ちなみにα版はチョコボでした。

ファイナルアジャイル

私は、デスノートにはじまり、元気玉、ドラクエ用語、人間関係の見える化など、劣悪な職場環境を良くするためのプラクティスを色々試してきました(本当に良くなったか、あるいは余計悪くなったかは謎ですが)。世の中「これからはアジャイルだ」と言っている人が沢山いますが、現実的には世の中の80%のシステム開発はウォーターフォールで構成されています。色々考えたプラクティス、ツールをアジャイルブームに終止符を打ち、ウォーターフォールの玉座を取り戻すという意味で、



ファイナルアジャイルファンタジー

と呼んで世の中に広げてみようと思います。最後に「ファンタジー」は着きませんので、くれぐれもご注意を。幻想に終わっては困ります。これらのプラクティスを今後TracLightningに実装していきます。最初は、


スーツのExcelおじさんが大好き

なExcelでレポートを出力するExcelReportプラグインの導入からです。ただ、暫く忙しいのと、Trac0.11.2がもうすぐ出るようなので、それと合わせて11月末を目標ですかね...。開発自身も全然アジャイルじゃないのがミソです。

[]