トップ «前の日記(2008-11-06) 最新 次の日記(2008-11-08)» 編集

Heretic Programmer

エントリを読んで笑ったら笑った回数だけ足跡「☆」を押してください!!足跡がつきます(藁
2004|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|04|05|12|

2008-11-07

某社訪問

たまたま、新人が某氏の資料を読んでいたので、「ちょっとお邪魔してディスカッションしよう」と、急遽突撃して話を聞きに行ってきました。職場にはのれんやら畳やらがおいてあって楽しそうな雰囲気が出ていました。うちの職場でも何か面白いことをやろう。

ちなみに、今日話をして、昔、ニコカレに対抗して「デスノート」というアンチアジャイルプラクティスをやっていたのを思い出しました。夜10時を超えて退社した人は、ドクロをカレンダーに書いていくという極めてシンプルで、そのカレンダーを見ることにより、プロジェクトのデス度が一目で分かる、



デスマーチの見える化

が簡単にできる究極のアンチアジャイルプラクティスです。ウォータフォール開発の悪夢にどっぷり使っている方、是非お試しください。憂鬱なデスマーチを少しだけ和ませることができます。

ちなみに、終電ではなく、なぜ夜10時かというと、会社の都合上夜10時を超えて残ると面倒な手続きが居るため、夜10時以降残っていることにするのが難しいという理由です。表面上納得させるため、夜10時という制限を付けています。

PS. 今日初めてお会いしたKさんは、ネットで調べたら界王拳の生みの親であることが判明。いや、もっとその辺も聴けば良かった...

[]