FrontPage

はじめに

Javaの開発環境のデファクトスタンダードになりつつあるEclipseですが、日本でも爆発的な普及をみせています。理由は色々ありますが、その一つとしてユーザにより便利なプラグインが沢山提供され、簡単に機能拡張を行えることがあげられます。また、Eclipse内部は国際化されており、海外の開発者が作成したプラグインでも殆どの場合日本語環境で利用できることも普及に拍車をかけていると言えるでしょう。

しかし、海外で開発されたプラグインの殆どはメッセージが英語であり、非常に便利なプラグインでも日本の低スキル開発者にとっては若干導入の敷居が高いことも多々あります。日本語でメッセージを表示するようにするためには、英語のメッセージを日本語化してパッチとして開発者にフィードバックする必要がありますが、Eclipseの普及の度合いに比べると開発者達へのフィードバックは十分には行われていないように思います。

ここでは、プラグインのメッセージを日本語で表示するようにする方法について紹介します。できるだけ初心者のJavaプログラマーでも読めるように書いています。この記事を読んで一人でも多くの開発者が日本語メッセージをプラグインの開発者へフ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-10-19 (火) 21:21:36 (2554d)